コラム詳細

東京マネージャー 町内会のお祭りの話

2024/07/21

皆皆様こんにちは(*'ω'*)

昨日、僕の住んでる地区でお祭りがありました。

実は、町内会に入ってて、地区の組長をやっています(やらされている)

昨日、お祭りの準備に駆り出されました。

朝七時半集合。すでに暑い。

30人くらい男子が集まりました。
平均年齢は60を余裕でこえています。

広場に櫓を組み立てて飾り付けを行い、的屋の準備です。

櫓は高さ5Mくらい?で結構しっかりした櫓。

当日、大工さんの指示のもと、行う予定でしたが、まさかの欠勤。
素人だけで組み上げることに。

公民館から材木を運び出し、日陰皆無の灼熱広場へ。

時刻は10時過ぎ。気温は34度ほど。
役員の女性陣も飾り付けや準備に来てくれた。

倒れる人がいてもおかしくないが、みんな元気元気!
みんな楽しそう(*'ω'*)

なんやかんやで13時頃に櫓完成!

ここで一旦解散。
家帰ったらドッと疲れて就寝。
また18時に再集合です。
日焼け止め塗っていたのに関係なくしっかり焼けてしまった。
嫌だわ。シミになっちゃう。

18時前に広場へ行き、組長の仕事があるのかと思っていたのですが、特に指示が無かったので、役員テントでずっと休憩してた。

近所のおばちゃんが、これ飲みなさい!って飲み放題ビールを持ってきてくれて2杯で酔っ払った( ;∀;)
子供が盆踊りして花火やって楽しそうだったからよかった。

あとから奥さんに言われたんですが、どうやら僕が「役員テント」と思っていたテントは『来賓用テント』だったらしく、お祭りの協賛者や関係者が座る場所で飲み食いする場所だったそうです。お祭り後に聞いたそうです。
そうとは知らず、新人組長がふんぞり返って酔っ払っていたなんて、、恥ずかしい。
あまりにも堂々と悪気もない様子だったので、協賛払った人だと思われていたのかな。どっちにしても、新人組長なんだから誰か声かけてくれても良かったじゃないか(-ω-)

1日経ったが疲れが取れない。

買取店舗紹介